MENU

【旧正月直前!】中国語で辰年にちなんだ新年の挨拶集🐲

大家好! 今年の春節は、2月10日です。 中国での休暇は2月10日から17日の8連休。 この期間に帰省や旅行を楽しむ方が約90億人いると予測されています。 そこで今年もコピペしてすぐ使える新年を祝う中国語フレーズを紹介していきます! 春節とは? 新年挨拶の…

【中国出張者必見】WE CHATミニアプリを簡単に表示する小ワザ

こんにちは。 8月30日より中国入国前の抗原検査は廃止となりましたね。 jp.reuters.com ただ引き続き中国税関出入国健康申告(電子)は必要とのこと。 税関コード入力方法 lianxihanyu.hatenablog.com 税関コード 日本語表示方法 lianxihanyu.hatenablog.…

【コピペOK!】同僚や上司への中国語の送別メッセージ集

みなさん、ニーハオ! 今回は、中国語の送別メッセージを紹介したいと思います。 色紙や、Line、Wechat等で中国語で感謝の思いを綴りたい方是非ご活用いただければと思います! まずは感謝の気持ちを伝えよう! 転職や転勤の方へはお決まりの常套句「新天地…

【徹底比較】中国おばさんコスメ奢姿SHEZIの下地ってどうなの?!

最近Youtubeやインスタでよく出現する中国人おばさんの化粧動画を見るのが大好きだ。ノリの良いBGMに乗せて、リズムかるにシャンプー、洗顔、化粧の順で化ける。 ↑髪の毛を洗剤で洗うところも好き。 ↓変身後のおばさんはもうお姉さん そんなおばさんクリエイ…

【向風而行】中国ドラマで学ぶ客室乗務員のスマートなナンパの交わし方

友人から勧められた中国ドラマ「向風而行(風に向かって)」が私の中でバズっている。 航空系ドラマで、一人の女性パイロットの成長物語だ。 全39話あり、まだ見終わってないが、ドラマの見どころや、勉強になった中国語をドラマのシーンを交えて紹介して…

【呼出音設定】We chat 自分の好きな音楽をカスタマイズする方法

【通知オフ】We chatの着信を鳴らさない方法

お休みの日はWe chatの通知オフにしたい。 このグループ通知はオフにしたい。 そんな機能を今回はご紹介します。 ①We chatの通知オフ ②特定のチャットをミュートにしたい ①We chatの通知オフ 通知オフにすると、We chatを開かない限り、一切の通知が来なくな…

【姐夫】TikTokの葉っぱくわえて料理する中国人を調べてみた

最近また中国クリエイターの中毒性ある動画を発見してしまった。 どうやらお料理アカウントのようだが、普通ではないのだ。 Who is...葉っぱをくわえたイケメン 姐夫とは?? あの癖になるBGMはなに? 海外でも真似をしている人がチラホラ まとめ 肉の塊を持…

【作り方画像解説】「CUNG DINH」ベトナムフォーカップ麺が美味しすぎた話

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 とある日の午後、スーパーの入り口に88円の激安のカップ麺が!!! なんとそれは、数年前に中国人上司からオススメされたベトナムフォーではないか!美味しすぎて箱買いをしたらしい。 なぜ中国人が、日本で、ベトナム…

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年はどんな年だったか。 写真で振り返ってみようと思います。 1月:散歩中シュールな看板を見つけた なんとも怪しげな看板。 まさかのGoogleの口コミは星4.8。 気になる〜 2月:人を見下す優…

【中国人の反応】Netflix「First Love 初恋」

2022年末、Netflixで見た「First Love 初恋」 世代的にドンピシャすぎて2日で観終わってしまった。 なんと日本だけでなく、海外でも好評価だとか。 Youtubeでは海外の方が作られたドラマのお気に入りのシーンを切り取った数々の動画が上げられていて、ま…

【旧正月直前!】中国語で卯年にちなんだ新年の挨拶集🐰

大家好! 今年の春節は、1月22日で、休暇は1月21日から27日の7連休のようですね。 そこで友人や同僚にそのままコピペで使える新年の挨拶に使えそうな数々の語句を紹介していきたいと思います! 春節とは? 中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月…

【1月8日より】中国税関出入国申告方法

1月8日より、HSまたはHDCコードの申請が不要となったらしい。 ■HS,HDCコードとは?■ 中国渡航前に必要な緑色の健康コード。 このコードがないと、ビザがあっても渡航できない。 出発前48時間前に受けたPCR陰性証明書(所定フォーマット有)を中国大使館指…

上海若者たちの間でホットな観光地

トラベルビジョンより、上海現地レポートがアップされていました。 現代の中国の若者は郊外で余暇を過ごすのがブームのようです。 気になったので、小红书で検索してみました! www.xiaohongshu.com ↓トラベルビジョン 上海現地レポート www.travelvision.jp…

最近おすすめの中国ドラマを小红书で探してみる・・・

最近見ていたドラマも見終わり、 新しいドラマを探しているものの、なかなか見つからないので小红书で探してみた!中国のドラマは#国产电视剧って言うらしい。 真夜中の嘆きでした・・・

【翻訳機能】We chat 上司の中国語の意味がわからない時・・・

業務中、上司の中国語の意味が理解できない時、 いちいち文章をコピーして、Google翻訳を使って解読していた私。 We chatではそんな煩雑な作業は不要らしい・・・ そう! この画像の通り、文章を長押しして“翻訳“をタップすれば、 翻訳された文章が現れるの…

BBAになってヒヤッとする中国語の挨拶

私は34のアラサーでもアラフォーでもない、 微妙なお年頃のOBASAN。 中国ではセールストークで頻用されている言葉がある・・・ それは・・・ 「美女měinǚ」(意味そのままorお姉さん) 主に接客業で使われていて、女性の90%が気を悪くしないと思われるキ…

Youtube ショーツでよく出てくる狐のお面美女を調べてみた

以前から習慣化している帰宅後のYoutubeショーツタイム。チャンネル登録未登録関係なく、 色んなクリエイターの1分未満のショート動画が、 下にスクロールをすれば、ランダムに再生されます! そんな毎日の日課となってしまったこの時間に 必ずとやら現れる…

【会話履歴の検索】日付を選んでWe chatでの過去の会話を検索する

大家好! 今回は、We chatのチャット履歴を日付から検索する方法を紹介します! 1.チャット内の左上の3つ丸をタップ 2.検索履歴をタップ 4.日をチェック 5.検索したい日付をタップ 今回は8/1をタップしました。 6.8/1のチャット履歴が出てきました! 是非、…

テニスバックは背負籠?!の少年が優勝!!

8月28日、2022年アシックスジュニアテニス選手権のU-14で、 雲南省 ワ族(佤族 Wǎzú)の王発君がシングルスで優勝しました。 大会は、広州にある广州南沙钧泰国际网球中心にて行われました。 (↑雑ですみません・・・) 毎日6時半に起床してテニスの練習に励ん…

【会話転送(まとめて)】We chatの会話転送どうやってやるの?

你好! 昨日に引き続き、今回はWe chatの会話をまとめて転送するやり方をご紹介します。 1.転送したい会話を長押し 日本語ですと〝選択〟と表示されます。 2.転送したい会話の初めと終わりにチェックを入れる 4.転送マークをタップ 5.まとめて転送をタップ 6…

【会話転送(ひとつづつ)】We chatの会話転送どうやってやるの?

大家好! 今日はWe chatの会話の転送方法を紹介したいと思います! 私は仕事でこの機能を結構活用しててかなり便利だと思っています♪ 会話転送は2種類あります。 今回は、会話の文章だけを転送するパターンを紹介します。 文章だけ転送されるので、誰との会…

中国語でファイザーとモデルナって何て言うの?

日本入国に関して、 9月7日より日本政府が承認しているワクチンを3回接種済みで、 指定の証明書を所持していれば、72時間以内の陰性証明書が不要となりました。 www.mhlw.go.jp 指定ワクチンは以下の通り↓(厚生労働省HPより) そこで今回は、上記のワクチ…

デリバリースタッフのお兄さんが、川で溺れている子供を助けて賞賛!!

8月15日の夜、浙江省中部に位置する永康市にて、 (8月15日晚,在浙江永康,) 一人の子供が散歩中、不注意により川に転落してしまいました。 (一名儿童在散步时不慎掉入江中,) 幸いなことに、ちょうど現場を通りかかったデリバリースタッフのお兄さんが、 川…

広西チワン族自治区の荒地にて謎の発火現象

最近、広西チワン自治区合山市北泗鎮の荒地にて謎の発火現象が発生しているとのこと。 8月13日、村の方の話によると、発火して既に10日は経っていて、異臭もひどいそう。 原因は未だに不明だが、発火している箇所四辺をレンガで囲って24時間体制で、 人…

孫の結婚式をスキャンしちゃったお爺ちゃん

昨日、We chatでQRコードをスキャンする方法を 投稿しましたが、 それに関連する面白い記事が出てきました。 8月6日 四川省綿陽市(めんようし) 绵阳市(Míanyáng)にて、 80歳近くのお爺ちゃんが孫の結婚式をスマホで撮影していました。 画面上では、お孫さ…

【QRコードスキャン】We chatでのスキャンってどうやってやるの?!

大家好! We chatでQRコードのスキャンどうやってやるの問題をここで解説いたします。 中国渡航で必要な税関コードのスキャンや、We chat pay、友達追加などこちらで全て対応できます。 ①右上にある赤丸をタップ ②“扫一扫“or“スキャン“をタップ ③スキャン画…

中国 夏の恒例写真?!

暑いですね〜。 日本では35度超えの日数が過去最高記録を更新したそうで。。。。 そんな中、テンセントニュースより、中国で最も夏を感じさせるニュースが!!! 8月7日、黒竜江省にあるプール施設で、 浮き輪を利用したお客さんですし詰め状態に。。。 …

【ミニプログラム】We chatのミニプログラム(小程序)を閉じるボタンってどこ?!

We chatを使用して5年以上が経ち、未だにこのやり方がわからず、 アプリを閉じたい時は、アプリをわざわざ閉じて再度We chatを開けていました・・・ 今更ながら閉じるボタンに気づいた私・・・ え?どこを押せばいいの? ここです!!! 右上の◉のボタンだ…

飲み会で盛り上がる中国語の歌 5選

だいぶご無沙汰となってしまったこのブログ。 続けることって簡単なようで、とても難しいですね。 「継続は力なり」って言いますけど、本当にそうだと、つくづく思います。 今回は、飲み会で盛り上げる中国語の歌5選を紹介したいと思います。 友人との飲み…