MENU

【姐夫】TikTokの葉っぱくわえて料理する中国人を調べてみた

最近また中国クリエイターの中毒性ある動画を発見してしまった。

どうやらお料理アカウントのようだが、普通ではないのだ。

 

 

肉の塊を持った美女が、

片足で玄関を蹴った後、

葉っぱをくわえたイケメンシェフが現れる。



この時点でもう面白い。笑

 

肉を渡されたイケメン

調理しだす、そして包丁さばきが神がかっている。

中華包丁こんな器用に使えます?!

 

作った料理も美味しそう〜!

 

ってなわけで調べてみました。

 

Who is...葉っぱをくわえたイケメン

TikTokのアカウント名は、「董姐夫美食(董義兄のグルメ)」で、フォロワー数は87万人!

プロフィール欄には、

「料理好きの義兄と食べるのが好きな義妹が毎日田舎で美味しい料理をシェア」って書いてあり、どうやら芸能人でもなく?飲食店の方でもなく?個人のアカウントのようだ。

 

そして、居住地は山東省 棗荘市(さんとうしょう そうそうし)と言う北京から車で6時間くらいかかるところにあるらしい。うん、田舎。

公共交通機関でのアクセスはなぜか出てこなかった。

Google百度、小红书等色々と調べてみたが、これ以上の情報を探し出すことはできなかった。泣

姐夫とは??

姐夫(jiě fu ジエフー)は、お姉ちゃんの旦那さんと言う意味です。

義理の兄とかじゃないんですね。

中国語の親族の呼び方は結構複雑で、父方も母方も祖父母を「おじいちゃん、おばあちゃん」と一括りに言えちゃう日本語とは異なり、中国語だと母方は「姥爷(lǎoye)、姥姥(lǎolao)」、父方は「爷爷(yéye)、奶奶(nǎinɑi)と使い分けています。

そう。ちゃんと使えないと会話がおかしくなるのです。(経験者は語る)

詳しく知りたい方は↓のリンクが参考になります。

www.imasugu-chinese.net

 

あの癖になるBGMはなに?

「上海滩」と言う名曲で、ドラマの主題歌として使用されていました。

1980年代に上海の裏社会を描いたドラマで、当時視聴率60%超えだったそう。

youtu.be

元々香港のドラマだったこともあり、広東語なんですね。

ちなみに標準語バージョンもあるみたい。

 

私がこの曲を知ったきっかけは、

2019年上海市で開始されたごみの分別騒動。

当時、上海滩の曲調に乗せて、ゴミの分別方法を歌で紹介していました。

www.bilibili.com

上海に住んでない私でもゴミの分別意識を根付かせるほど、衝撃的な動画でした。

 

年配者は、ドラマでこの曲を知っているし、今の若者はSNSを通じて知っている。

中国で知らない人はいない、国民的名曲なんですね。

海外でも真似をしている人がチラホラ

https://www.douyin.com/video/7116087642298567976

 

https://www.douyin.com/video/7116355095406628108

 

youtube.com

 

みなさん、特徴捉えるのうますぎる!

そしてどれも美味しそう♪

まとめ

中国人クリエイターの動画って展開が早くて、面白い!

開始0秒から、なんだ?なんだ?と人の気を引かせ、そしてなんかシュールな演出も私個人的には好きなポイントです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ