MENU

孫の結婚式をスキャンしちゃったお爺ちゃん

昨日、We chatでQRコードをスキャンする方法を

投稿しましたが、

それに関連する面白い記事が出てきました。

 

8月6日

四川省綿陽市(めんようし) 绵阳市(Míanyáng)にて、

80歳近くのお爺ちゃんが孫の結婚式をスマホで撮影していました。

画面上では、お孫さんの花嫁姿が映されているものの、

カメラ機能ではなく、スキャン機能で撮っていた為、データは保存されることはなく、、、

 

どうやら、お爺ちゃんはスキャンがカメラだと思い込んでいたようですね。

 

お孫さんの話によると、

お爺さんは高齢になり人の話を聞かなくなったそうで、

周りの人がアドバイスをしても、ずっとスキャンで撮り続けていたそうです。

 

お爺さんは保存されていないことに怒っていたそうですが、

お孫さんが気を利かせて、「撮影データは保存されていて60日後に見られる!」と

嘘をついて、お爺さんを安心させたそうです!

 

このニュースに対してネット民の反応は、、、

 

「お孫さんの幸せなひと時をスマホで撮影できるなんて、お爺さん素晴らしい!」

 

「このお爺さまは、お孫さんが大好きなんだね」

 

「こういうニュースを見る度に、この世代の方々の時代錯誤を感じさせられる」

 

勉強になった中国語 ・8旬(bā xún)→80歳近く
・不听劝(bù tīng quàn)→話を聞かない

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ