MENU

【中国人の反応】Netflix「First Love 初恋」

2022年末、Netflixで見た「First Love 初恋」

満島ひかり×佐藤健「First Love 初恋」キャスト・あらすじ【まとめ】|シネマトゥデイ

世代的にドンピシャすぎて2日で観終わってしまった。

なんと日本だけでなく、海外でも好評価だとか。

Youtubeでは海外の方が作られたドラマのお気に入りのシーンを切り取った数々の動画が上げられていて、またそこでもしんみり。泣

満島ひかり、佐藤健も絶賛! Netflixシリーズ『First Love 初恋』で大抜擢された若き才能に大注目 – THE FIRST TIMES

First Love 初恋』満島ひかり×佐藤健のラブストーリーはまるで“ジグソーパズル” | Netflix Freaks

 

 

ドラマのあらすじ

【監督】寒竹ゆり

【主演】満島ひかり佐藤健

【話数】9話

【年代】1990〜2022年

【舞台】北海道

 

ドラマの主題歌である宇多田ヒカルの「First love」、

「初恋」からインスパイヤされた20年にも及ぶ大恋愛ラブストーリー。

 

 

1998年12月9日、

宇多田ヒカルがAutomaticをリリースしデビューした頃、ふたりの高校生が恋に落ちる。

幸せな時がずっと続くと思われた青春。

環境の変化、すれ違い、とある事件をきっかけに離れ離れになるふたり・・・

そこから20年の時を経て、ふたりの運命はどうなるのか?

ドラマを好きな4つの理由

ドラマは原案から手がけて完成までに4年かかったそうで、かなり力が入って作られた印象。

 

①登場人物のファッションカラー

一つ一つのシーンで色のテーマが決まっていました。

メインカラーは白と青。

どうやらピュアな初恋を連想する色味みたいですね。

也英のお洋服は青が基調

晴道一家は赤で統一

 

②フードコーディネーターによるお料理の演出

たかはしよしこさんという方が、担当されたそうで、出てくるお料理全てが美味しそうなのです。

Netflix Japan | ネットフリックス on Twitter:  "食卓に賑わいを見せる色とりどりな料理たち。料理とスタイリングを手掛けたのは料理家の #たかはしよしこ 。  也英もお気に入りのナポリタンは見てるだけでお腹が鳴ってきちゃう🍝 #FirstLove初恋 https://t.co/o8c4VxN0DR ...

(↑このケーキ食べたい♡)

(↑ナポリタンも美味しそう♡)

(↑ドラマカラーが取り入れられたクリームソーダ)

(↑関係ないけど劇中に出てきたハッカ飴)

 

③撮影の為に植えられたライラックの木

First Love初恋Netflix【也英の少女時代役】八木莉可子さんのプロフ出演作は?

自然環境で育ったライラックの木を映像に取り込む為に、

公園等で植栽されたものではなく、1から植えたそうなんです。

劇中ではお花が満開でとっても綺麗でしたね!

ちなみにライラック花言葉は、「初恋」だそう。

ここでもドラマのこだわりが感じられます。

 

④数々の感慨深いシーン

90年代というと私もちょうど青春を謳歌していた時代でした。

固定電話でのドキドキ電話、片耳イヤホン、タイタニック等々

あぁ、私もやったな。懐かしいなぁ。と感情移入しちゃう情景が多々ありました。

(↑好きな人の家電に電話するときのドキドキとかエモすぎる)

 

中国の方々の反応は?

中国でも評価が高かったようで、

沢山の方がドラマの感想をSNSで投稿しているのが散見されました。

以下簡易翻訳・・・

1日で観終わった。泣きすぎた

泣きすぎて鼻が詰まった

学生時代の純愛がとても甘くて良かった。特に木戸大聖は26歳なのに少年っぽさがあった

私の中では8話で完結した。現実はそうなので、、、

とても綺麗だった、観終わったらまた北海道に行きたくなった

この主題歌が出た頃、何度も聞いて、中国語に直して再度練習した。20年経った今も携帯にあるし、まだ歌える・・・

SNSでは#初恋蓝(初恋ブルー)のハッシュタグが14万件

ドラマの後遺症で、也英のファッションを真似て

青いコートや、マフラー、ニット帽を身に纏ってSNSにアップしている人が沢山いました。

龙虾发布了一篇小红书笔记,快来看吧! 😆 5y9C1lcM82AojoU 😆 http://xhslink.com/DwfdWm,复制本条信息,打开【小红书】App查看精彩内容!

Junelili💕发布了一篇小红书笔记,快来看吧! 😆 wHaJVD13SKXdnpd 😆 http://xhslink.com/GtvdWm,复制本条信息,打开【小红书】App查看精彩内容!

 

 

杭州のカフェに劇中のクリームソーダが?!

9話の空港のシーンで出てきたクリームソーダを再現したと思われるものが

杭州のHomie(三里新城荷苑店)と言うカフェにあるらしい。

ケーキも美味しそう♡


 索马里的蛙🐸发布了一篇小红书笔记,快来看吧! 😆 89fAQxOGG2AKNnL 😆 http://xhslink.com/onjeWm,复制本条信息,打开【小红书】App查看精彩内容!

終わりに

私もドラマを観終わった後は、也英ブルーが可愛すぎて、同色のスマホケースやらエコバックやら買ってしまいました。

こんな素敵なドラマに巡り合わせてくれたNetflixに感謝感謝です♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村