MENU

【1月8日より】中国税関出入国申告方法

1月8日より、HSまたはHDCコードの申請が不要となったらしい。

 

■HS,HDCコードとは?■

中国渡航前に必要な緑色の健康コード。

このコードがないと、ビザがあっても渡航できない。

出発前48時間前に受けたPCR陰性証明書(所定フォーマット有)を中国大使館指定のアプリにアップロードし緑色のコードを取得する。

 

これまでこの申請に手を焼いていた方が多数いたと思われますが、やっと解放されますね!

ただ、中国税出入国健康申告は変わらず必要で、

そこに出国前48時間のPCR陰性証明の情報入力が必要とのこと。

 
■中国税出入国健康申告とは?■

中国入国時に、税関から提示を求められるQRコード

HDC、HSコードとは異なるコードである。

 
そこで、一足早く、新しい税関出入国健康申告の方法をお伝えしたいと思います!
 

2023年1月8日〜の税関出入国申告方法

①WE CHATにて以下QRコードをスキャン
 
②赤丸部分をタップ
③不正な申請があった場合、中国の法律により処罰を受ける説明が表示されます。
OKをタップ
 
④どちらかを選択
日本から中国へ渡航する場合は、ENTRYを選択
中国から日本へ渡航する場合は、EXITを選択
 
⑤個人情報を入力
氏名→アルファベットか中文
職業の翻訳は大体以下の通り(間違えていたらごめんなさい・・・)
経営者?かもしれません・・・






その他を選択した場合、備考欄に具体的な内容を入力する必要があります。
 
⑥今回搭乗するフライト情報を入力
 
⑦自身の携帯番号と中国の知人情報、滞在先を入力
 
⑧直近14日間の滞在先、滞在期間を入力
 
⑨以下の病状有無をチェック 
 
⑩出国前48時間以内に受けたPCR検査結果を回答
11.申請の虚偽がないことにチェックをして、青いボタンの申請するをクリック
 
最後に出たQRコードは、スクリーンショットして保存することをお勧めします!中国渡航者必見!渡航に必要な「3つの健康」ポイント解説!

 

1月8日からの新規定まとめ

・HDC、HSコードは不要に
・中国税出入国健康申告は引き続き必要
・出国前48時間以内にPCR検査が必要
 
以下中国大使館からの通知文のURLを貼り付けておきます!
ご参照ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村