MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【表情(スタンプ)】We chatで友達が使ってる表情(スタンプ)の保存方法

わあー!このスタンプ可愛い!!♡ 私も使いたい〜!! って思ったことありませんか? そんな時の保存方法はこちら ①スタンプ長押し ②ステッカーの追加をタップ ③スタンプマークをタップして確認 ④追加されています! 是非活用してみてください(^ω^)

火鍋店で隔離・・・

友人と食事中に、突然お店に閉じ込められたらどうしますか? そんな出来事が、中国河南省鄭州市で発生しました。 3月18日、王さんは会社帰りに数人の友人と火鍋店で食事をしていました。 心もお腹も満たされ、お会計をしようとしたところ、突然、 ”お店が…

西川口お勧め蘭州ラーメン

先日、会社の中国人の同僚にお勧めされた西川口の蘭州ラーメンを食べに行きました! 西川口とは? 埼玉県川口市にある、JR京浜東北線の駅です。 東京駅から約30分でアクセスできます。 法務省の在留外国人統計によると、2021年6月時点で約3万900…

”鼻の穴の奥にタコができた”が国民的挨拶となった中国

コロナウイルスが感染拡大している中国では、 地域や、居住地区での隔離が実施されているそうです。 日々PCR検査が行われていることから、 今や「鼻の穴の奥にタコができた」が国民的挨拶となっているそうです(ダイヤモンド・オンライン記事より) 中国でオミ…

瀋陽桃仙国際空港 一時閉鎖

瀋陽桃仙国際空港のwe chat通知よりコロナウイルスの影響により、一時閉鎖するとのこと。本日3月16日は終日全フライトがキャンセルとなるようです。今後の動向に関しては、また決まり次第、通知をするとのことでした。近日中に瀋陽発着のフライトがある方は…

東京にあるお勧め中華スイーツ

小紅書とは? 2013年に創立した写真や動画等を共有するSNSです。 日本で言うインスタグラムのような位置付けで、人口は3億人を超えているそうです(2019年)。 ユーザーの大多数が20代の若者で、美容、ワークアウト、ファッション、グルメ等の投稿が堪能できま…

PCR 採取検体方法の中国語ってなんて言うの?

大家好! 今日は、PCR採取検体方法の中国語を共有したいと思います。 検体を採取する箇所は、鼻の奥、喉、唾液等様々ですが、 今回は日本入国時に必要な陰性証明書の条件を基にお話ししたいと思います。 日本入国時の陰性証明書の採取検体方法 鼻咽頭ぬぐい…

【表情(スタンプ)検索】会話に適した表情(スタンプ)を送る方法

大家您好! 本日は、We chatの表情(スタンプ)の出し方の裏技を共有したいと思います。 ①トーク画面にて、送りたい表情の言葉を入力 We caht1 ②検索マークをタップ We chat2 ③該当する表情が出てきますので、好きなものを選んで送信!! Wechat3 友人や取引…

上海の今・・・

だいぶご無沙汰となってしまった、このブログ。 続けるってなかなか難しいですね。。。 今回、Travel visionさんの記事に掲載されていた、上海での現地レポートを紹介したいと思います。 オシャレなお店が並んでおり、多くのインフルエンサーが訪れる安福路…