MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年はどんな年だったか。 写真で振り返ってみようと思います。 1月:散歩中シュールな看板を見つけた なんとも怪しげな看板。 まさかのGoogleの口コミは星4.8。 気になる〜 2月:人を見下す優…

【中国人の反応】Netflix「First Love 初恋」

2022年末、Netflixで見た「First Love 初恋」 世代的にドンピシャすぎて2日で観終わってしまった。 なんと日本だけでなく、海外でも好評価だとか。 Youtubeでは海外の方が作られたドラマのお気に入りのシーンを切り取った数々の動画が上げられていて、ま…

【旧正月直前!】中国語で卯年にちなんだ新年の挨拶集🐰

大家好! 今年の春節は、1月22日で、休暇は1月21日から27日の7連休のようですね。 そこで友人や同僚にそのままコピペで使える新年の挨拶に使えそうな数々の語句を紹介していきたいと思います! 春節とは? 中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月…

【1月8日より】中国税関出入国申告方法

1月8日より、HSまたはHDCコードの申請が不要となったらしい。 ■HS,HDCコードとは?■ 中国渡航前に必要な緑色の健康コード。 このコードがないと、ビザがあっても渡航できない。 出発前48時間前に受けたPCR陰性証明書(所定フォーマット有)を中国大使館指…