MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

上海若者たちの間でホットな観光地

トラベルビジョンより、上海現地レポートがアップされていました。 現代の中国の若者は郊外で余暇を過ごすのがブームのようです。 気になったので、小红书で検索してみました! www.xiaohongshu.com ↓トラベルビジョン 上海現地レポート www.travelvision.jp…

最近おすすめの中国ドラマを小红书で探してみる・・・

最近見ていたドラマも見終わり、 新しいドラマを探しているものの、なかなか見つからないので小红书で探してみた!中国のドラマは#国产电视剧って言うらしい。 真夜中の嘆きでした・・・

【翻訳機能】We chat 上司の中国語の意味がわからない時・・・

業務中、上司の中国語の意味が理解できない時、 いちいち文章をコピーして、Google翻訳を使って解読していた私。 We chatではそんな煩雑な作業は不要らしい・・・ そう! この画像の通り、文章を長押しして“翻訳“をタップすれば、 翻訳された文章が現れるの…

BBAになってヒヤッとする中国語の挨拶

私は34のアラサーでもアラフォーでもない、 微妙なお年頃のOBASAN。 中国ではセールストークで頻用されている言葉がある・・・ それは・・・ 「美女měinǚ」(意味そのままorお姉さん) 主に接客業で使われていて、女性の90%が気を悪くしないと思われるキ…

Youtube ショーツでよく出てくる狐のお面美女を調べてみた

以前から習慣化している帰宅後のYoutubeショーツタイム。チャンネル登録未登録関係なく、 色んなクリエイターの1分未満のショート動画が、 下にスクロールをすれば、ランダムに再生されます! そんな毎日の日課となってしまったこの時間に 必ずとやら現れる…

【会話履歴の検索】日付を選んでWe chatでの過去の会話を検索する

大家好! 今回は、We chatのチャット履歴を日付から検索する方法を紹介します! 1.チャット内の左上の3つ丸をタップ 2.検索履歴をタップ 4.日をチェック 5.検索したい日付をタップ 今回は8/1をタップしました。 6.8/1のチャット履歴が出てきました! 是非、…

テニスバックは背負籠?!の少年が優勝!!

8月28日、2022年アシックスジュニアテニス選手権のU-14で、 雲南省 ワ族(佤族 Wǎzú)の王発君がシングルスで優勝しました。 大会は、広州にある广州南沙钧泰国际网球中心にて行われました。 (↑雑ですみません・・・) 毎日6時半に起床してテニスの練習に励ん…

【会話転送(まとめて)】We chatの会話転送どうやってやるの?

你好! 昨日に引き続き、今回はWe chatの会話をまとめて転送するやり方をご紹介します。 1.転送したい会話を長押し 日本語ですと〝選択〟と表示されます。 2.転送したい会話の初めと終わりにチェックを入れる 4.転送マークをタップ 5.まとめて転送をタップ 6…

【会話転送(ひとつづつ)】We chatの会話転送どうやってやるの?

大家好! 今日はWe chatの会話の転送方法を紹介したいと思います! 私は仕事でこの機能を結構活用しててかなり便利だと思っています♪ 会話転送は2種類あります。 今回は、会話の文章だけを転送するパターンを紹介します。 文章だけ転送されるので、誰との会…

中国語でファイザーとモデルナって何て言うの?

日本入国に関して、 9月7日より日本政府が承認しているワクチンを3回接種済みで、 指定の証明書を所持していれば、72時間以内の陰性証明書が不要となりました。 www.mhlw.go.jp 指定ワクチンは以下の通り↓(厚生労働省HPより) そこで今回は、上記のワクチ…

デリバリースタッフのお兄さんが、川で溺れている子供を助けて賞賛!!

8月15日の夜、浙江省中部に位置する永康市にて、 (8月15日晚,在浙江永康,) 一人の子供が散歩中、不注意により川に転落してしまいました。 (一名儿童在散步时不慎掉入江中,) 幸いなことに、ちょうど現場を通りかかったデリバリースタッフのお兄さんが、 川…

広西チワン族自治区の荒地にて謎の発火現象

最近、広西チワン自治区合山市北泗鎮の荒地にて謎の発火現象が発生しているとのこと。 8月13日、村の方の話によると、発火して既に10日は経っていて、異臭もひどいそう。 原因は未だに不明だが、発火している箇所四辺をレンガで囲って24時間体制で、 人…

孫の結婚式をスキャンしちゃったお爺ちゃん

昨日、We chatでQRコードをスキャンする方法を 投稿しましたが、 それに関連する面白い記事が出てきました。 8月6日 四川省綿陽市(めんようし) 绵阳市(Míanyáng)にて、 80歳近くのお爺ちゃんが孫の結婚式をスマホで撮影していました。 画面上では、お孫さ…

【QRコードスキャン】We chatでのスキャンってどうやってやるの?!

大家好! We chatでQRコードのスキャンどうやってやるの問題をここで解説いたします。 中国渡航で必要な税関コードのスキャンや、We chat pay、友達追加などこちらで全て対応できます。 ①右上にある赤丸をタップ ②“扫一扫“or“スキャン“をタップ ③スキャン画…

中国 夏の恒例写真?!

暑いですね〜。 日本では35度超えの日数が過去最高記録を更新したそうで。。。。 そんな中、テンセントニュースより、中国で最も夏を感じさせるニュースが!!! 8月7日、黒竜江省にあるプール施設で、 浮き輪を利用したお客さんですし詰め状態に。。。 …

【ミニプログラム】We chatのミニプログラム(小程序)を閉じるボタンってどこ?!

We chatを使用して5年以上が経ち、未だにこのやり方がわからず、 アプリを閉じたい時は、アプリをわざわざ閉じて再度We chatを開けていました・・・ 今更ながら閉じるボタンに気づいた私・・・ え?どこを押せばいいの? ここです!!! 右上の◉のボタンだ…

飲み会で盛り上がる中国語の歌 5選

だいぶご無沙汰となってしまったこのブログ。 続けることって簡単なようで、とても難しいですね。 「継続は力なり」って言いますけど、本当にそうだと、つくづく思います。 今回は、飲み会で盛り上げる中国語の歌5選を紹介したいと思います。 友人との飲み…

【表情(スタンプ)】We chatで友達が使ってる表情(スタンプ)の保存方法

わあー!このスタンプ可愛い!!♡ 私も使いたい〜!! って思ったことありませんか? そんな時の保存方法はこちら ①スタンプ長押し ②ステッカーの追加をタップ ③スタンプマークをタップして確認 ④追加されています! 是非活用してみてください(^ω^)

火鍋店で隔離・・・

友人と食事中に、突然お店に閉じ込められたらどうしますか? そんな出来事が、中国河南省鄭州市で発生しました。 3月18日、王さんは会社帰りに数人の友人と火鍋店で食事をしていました。 心もお腹も満たされ、お会計をしようとしたところ、突然、 ”お店が…

西川口お勧め蘭州ラーメン

先日、会社の中国人の同僚にお勧めされた西川口の蘭州ラーメンを食べに行きました! 西川口とは? 埼玉県川口市にある、JR京浜東北線の駅です。 東京駅から約30分でアクセスできます。 法務省の在留外国人統計によると、2021年6月時点で約3万900…

”鼻の穴の奥にタコができた”が国民的挨拶となった中国

コロナウイルスが感染拡大している中国では、 地域や、居住地区での隔離が実施されているそうです。 日々PCR検査が行われていることから、 今や「鼻の穴の奥にタコができた」が国民的挨拶となっているそうです(ダイヤモンド・オンライン記事より) 中国でオミ…

瀋陽桃仙国際空港 一時閉鎖

瀋陽桃仙国際空港のwe chat通知よりコロナウイルスの影響により、一時閉鎖するとのこと。本日3月16日は終日全フライトがキャンセルとなるようです。今後の動向に関しては、また決まり次第、通知をするとのことでした。近日中に瀋陽発着のフライトがある方は…

東京にあるお勧め中華スイーツ

小紅書とは? 2013年に創立した写真や動画等を共有するSNSです。 日本で言うインスタグラムのような位置付けで、人口は3億人を超えているそうです(2019年)。 ユーザーの大多数が20代の若者で、美容、ワークアウト、ファッション、グルメ等の投稿が堪能できま…

PCR 採取検体方法の中国語ってなんて言うの?

大家好! 今日は、PCR採取検体方法の中国語を共有したいと思います。 検体を採取する箇所は、鼻の奥、喉、唾液等様々ですが、 今回は日本入国時に必要な陰性証明書の条件を基にお話ししたいと思います。 日本入国時の陰性証明書の採取検体方法 鼻咽頭ぬぐい…

【表情(スタンプ)検索】会話に適した表情(スタンプ)を送る方法

大家您好! 本日は、We chatの表情(スタンプ)の出し方の裏技を共有したいと思います。 ①トーク画面にて、送りたい表情の言葉を入力 We caht1 ②検索マークをタップ We chat2 ③該当する表情が出てきますので、好きなものを選んで送信!! Wechat3 友人や取引…

上海の今・・・

だいぶご無沙汰となってしまった、このブログ。 続けるってなかなか難しいですね。。。 今回、Travel visionさんの記事に掲載されていた、上海での現地レポートを紹介したいと思います。 オシャレなお店が並んでおり、多くのインフルエンサーが訪れる安福路…