MENU

飲み会で盛り上がる中国語の歌 5選

だいぶご無沙汰となってしまったこのブログ。
続けることって簡単なようで、とても難しいですね。
「継続は力なり」って言いますけど、本当にそうだと、つくづく思います。
 
今回は、飲み会で盛り上げる中国語の歌5選を紹介したいと思います。
友人との飲み会や会社や接待などで是非歌ってみてくださいね♪
 
朋友(péngyou)

中国人ならば、誰でも知っている定番曲!

どの世代でも知っている曲ではないでしょうか。

友情の奥深さが歌われており、必ず感動を誘う一曲です。

曲調がゆっくりで、比較的簡単な中国語が並んでいるので、とても歌いやすいです!

 

 歌手:周华建 (Zhōu Huájiàn)

出身地:香港

誕生日:1960年12月22日

 曲名:朋友(Péngyou)

 

www.bilibili.com

 
 
小苹果(xiǎo píngguǒ)

中国で一時流行ったダンスソングです。

曲調もアップテンポなので、

トップバッターで歌う羽目になった時にもってこいの一曲です。

アイスブレイクできて、場の雰囲気が盛り上げること間違いなし!!!

朋友と同じく、幅広い世代が知っています。

 

 歌手:筷子兄弟 (Kuàizi Xiōngdi

出身地:肖央(河北省)、王太利(山東省)

誕生日:肖央(1980年4月14日)、王太利(1969年6月1日)

 曲名:小苹果(Xiǎo Píngguǒ)

 

www.bilibili.com

 

 
自由飞翔(zìyóu fēixiáng)

え?なんでこんな曲知ってるの?!

これすごく古い歌だよ笑

っていう感じで、笑いが取れます。

しかし、早口ラップが難易度高めです。

 

 歌手:凤凰传奇 (Fènghuáng Chuánqí

出身地:肖央(河北省)、王太利(山東省)

誕生日:肖央(1980年4月14日)、王太利(1969年6月1日)

 曲名:小苹果(Xiǎo Píngguǒ)

 

www.bilibili.com

 

 
学猫叫(xué māo jīào)

昨年ワクチン接種を促す替え歌で話題となった曲です。

我们一起打疫苗,一起苗苗苗苗苗〜♪

一度聞いたら癖になるリズムと可愛い女性シンガーの歌声が特徴。

 

歌手:小潘潘(潘抽彤)&小峰峰(陈峰)

出身地:小潘潘(浙江省)、陈峰(江蘇省)

誕生日:小潘潘(1992年11月23日)、王太利(1990年4月26日)

 曲名:学猫叫(xué māo jīào)

 

www.bilibili.com

 

 
追光者(zhuī guāng zhě)

中国人のZ世代の友人からおすすめされた曲です。

綺麗な歌声が特徴で、ゆっくりな音調なので歌いやすいと思います。

2017年に中国で放送された大ヒットドラマ「夏至未至」の挿入曲として注目を集めた曲です。

 

歌手:笒宁儿

出身地:香港

誕生日:1984年11月7日 

曲名:追光者(zhuī guāng zhě)

www.bilibili.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村